行きたい所をすぐ見つけるアプリ「ロケスマ」
スポンサーリンク
[st-kaiwa1]こんにちは! しゅうぺいです[/st-kaiwa1]

住んでいる近所にどの店がどこにあってというのを、スマホで簡単に見られたら便利

そんなかゆいところにも手が届く無料アプリがあります。

スマホアプリ ロケスマ

カフェも、コンビニも、コインパーキングも、銀行ATMも、温泉も、道の駅も、行きたいトコがスグ見つかる!
がキャッチフレーズのアプリです。料金は無料。IOS・アンドロイドどちらもOKです。
(株式会社デジタルアドバンテージ)

検索に行きたい場所を文字入力すれば、現在地を地図にだしてくれて、ピンが該当の住所に立ちます。
ピンをタップすると、簡単な情報が表示されます。

例えば「マクドナルド」と検索すると、周辺のマクドナルドにピンが一気に立ちます。
(以外に多いことに気づく・・・)

主な機能

画面下の方にメニューがあります。
チェーン店・コラボ+・検索・Gマイマップ・履歴

チェーン店・・・ジャンル別の店、公共施設やサービス別にカテゴリーが整理されていてタップするとピンが立つ

コラボ+・・・こちらもサービス別にカテゴライズされているが、右の関連リンクをおすと関連のHPにリンクが飛びます

検索・・・これが主に使いそうな機能。検索に文字を入れると該当の場所にピンが立ちます

Gマイマップ・・・googleと提携しているwebにアクセス。そのwebサイトが機能していればgoogleマップにきりかわり表示されます

履歴・・・履歴です

 

便利な機能

googleのストリートビューと同じ機能が有り、該当の所で人間マークをタップすると
その場の写真が見れます。外観を確認したい、周辺を確認したい時に便利ですね!

 

こんな時に便利

・知らない土地に用事があって行く時、または行った時
非常に威力を発揮します。

・計画をたてるときに便利です。どことどこを行こうとなった時にマップを見ながら予定を立てられる。

まとめ

無料とのこともあり、使わない手はないほど有益アプリであることは間違いありません。
余計な機能がないので、パッと使えて時短というのがとても有益性を感じますね♪

おすすめの記事